· 

腰部脊柱管狭窄症の発症と治療の記録3

2000年9月~12月 月間自然良能から要約

 

我々治療に携わる者にとっては、患者さんが悩んでいた症状が好転しだした手応えを、自らの身体で感じたときに見せる、ほっとしたなんともいえぬ笑顔がうれしいものである。

藤井定義さんは、足の痛みが薄れて「治る」見通しが出だすと、その反応が行動に出た。旅行好きとは聞いていたが、体調がよくなると旅行に出る頻度がびっくりするほどになったのだ。

しかも自分で車を駆って行くのだから…。

それだけ動きが楽になった証なのだが、その上にゴルフも再開したのだ。

 

明石支部 濱田 勝良

 

3.体調が良くなり趣味の旅行を続ける

 

99年3月12日

屋久島旅行から帰ってきた。

筋の張りによる痛みは少しあったが、さしたる支障もなく旅行ができた。しばらく前までの歩くのもままならぬ状態であった自分が、ここまで回復したのである。

 

 

3月29日

一時間散歩しても、痛みが出なくなった。

バラコン運動、朝晩左右各100回(一日合計400回)を励行している。

骨盤調整治療4回(累計回数55回)

フィットネスクラブ17回(累計回数92回)

 

4月15日

飛騨高山のバス旅行。

高山市内の観光では、一時間半ほど歩いたが、少しシビレがあったが痛みは感じなかった。バスの道中で座席にかけている状態によっては、ちょっと痛みが出た。

まだ症状は完全に解消されていないが、無理な工程でなければさしたる心配もなく旅行できるようになった。

 

 

4月22日

西国三十三か所巡りを始めることにした。自ら車を運転してだ。

最初に行ったのが紀伊三井寺。231段ある石段を上がったが、軽いシビレが出た程度で、痛みは感じなかった。

次は那智山まで、自ら運転していったが、座り方で筋の張りによる痛みが出た。

だがいささか自信にもなって、これから西国三十三か所巡りが続けそうに思え、うれしかった。

 

4月30日

数日前からゴルフを再開する。当初、スコアはまとまらず。

やはりブランクと、まだ不安があって力いっぱいクラブを振れなかった。

一日平均歩行数8600歩。シビレと軽い痛みがあった。

骨盤調整治療4回(累計回数59回)

フィットネスクラブ12回(累計回数104回)

 

5月3日

西国三十三か所巡り。

兵庫県内四ケ寺をまわる。

 

5月11日

西国三十三か所巡り。

奈良県の五ヶ寺を車でまわった。

参拝などで歩くときは支障はないのだが、やはり車に長時間乗っていると軽い痛みがでるので、エアークッションを愛用して座り方を工夫した。

おかげで軽いシビレ程度で痛みは出なかった。

 

5月22日

「明石歩け歩け協会」の「のびのび5㎞コース」に参加した。

大勢の人と一緒に歩いたのだが、シビレも軽度の痛みが出たが、なんとか歩き通した。

 

5月29日

ゴルフの調子はだいぶ戻ってきた。

一日平均歩行数10800歩(雨天の日でも決行)

骨盤調整治療4回(累計回数63回)

フィットネスクラブ15回(累計回数119回)

 

6月2日

スーパーで買い物をした。

例の筋の張りによる痛みは出なかった。

発症から14カ月。ようやくここまできたかという感じであった。

 

6月6日

グラウンドゴルフをした。軽い筋の張りをおぼえた程度で、支障なくプレイできた。

1年前は、ホールごとに座って休まなければ、プレイが続けられなかったものだ。

そのことを思えば、元気に各ホールをまわれる自分自身に喝采をおくりたい。そして濱田先生にも感謝を…

 

6月27日

カナダ旅行に出発。

しばらく歩くこともままならなかった反動なのか、気負ったようにあっちこっちと飛び回っているような気配であるが、それだけ元気になった証で旅立ったのだ。

一日平均歩行数10300歩。一時間歩いても痛みは出なくなった。

骨盤調整治療4回(累計回数67回)

フィットネスクラブ14回(累計回数133回)

 

7月5日

カナダ旅行中、筋の張りによる旅行はまるで感じなかった。時々軽いシビレを感じた程度であった。

飛行機やバスなどの座席では、掛け方によっては痛みが発生したが、エアークッションを使って事なきを得た。

返ってからも、左下肢の筋に軽い張りと、少し重く感じる程度で、ドキッとすることはなかった。

 

7月17日

明石歩け歩け協会の「のびのび5㎞コース」に参加した。痛みなく完歩。

軽いシビレと筋の張りを感じた程度であった。

一日平均歩行数9800歩。一時間歩いても平気になった。

 

 

7月30日

骨盤調整治療3回(累計回数70回)

フィットネスクラブ18回(累計回数151回)

 

8月31日

症状が確実に良くなってきている。毎日のバラコン運動は、朝晩合計400回。

このペースは3月より続けている。

西国三十三か所巡りは、今月は日本海側の2か所の寺を参拝した。例によって車でいったのだが、車中での他は張り、シビレ、痛みのいずれもなかった。

一日平均歩行数13300歩。

骨盤調整治療4回(累計回数74回)

フィットネスクラブ16回(累計回数167回)